2007年03月29日

うつ病などメンタル系の病気で障害年金をもらう方法

私のごく身近な人にうつ病を患っている人が二人います。

一人は、入院経験があるものの軽い症状で、仕事には何の支障もなく傍目には鬱を抱えているとは分からない程なんですが、障害者2級の手帳を持ち、年金をもらっています。私の友人です。

一人は、入退院を繰り返していて仕事にも就くことができず、生活に困窮していますが、障害者3級なので、金銭的な支援は全くない状況です。私の弟です。

この差は、一体なぜなのでしょう…。

…と思っている時に、下記の情報を見つけました。
私の弟もこの方法を試してみるようです。

うつ病(鬱病)等メンタル系の病の方向け、療養術&障害年金受給マニュアル冊子版
タグ:うつ病
posted by マダムヨーコ at 20:38| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックいただきありがとうございます。お互いのページを読んでコメントを交換できればと思います。よろしくお願いします。
Posted by クイーンみゆき at 2007年03月29日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37189239

この記事へのトラックバック

[パニック障害・うつ病]漢方の診察&花粉の季節に抗ヒスタミン剤
Excerpt:  先週の金曜日は、心療内科・皮膚科の診察日でした。  メンタル面の調子は良好。 できることも増えてきた。お仕事でお世話になっている方にメールやお電話をさせていた
Weblog: パニック障害になった、ある物書きの日常。+うつ病・PTSD
Tracked: 2007-03-29 23:38